埼玉県ソフトボール協会
令和5年度 第5回理事会議事録


                           令和6年2月10日(日)9時30分~
                           上尾市文化センター

0 黙とう
・ 永沼逸郎顧問のご冥福を祈り黙とうを行う


鈴木会長挨拶に続き磯谷理事長の議長による第5回理事会を開始

1 協議 議長 磯谷理事長

 1) 令和5年度行事報告・・・三浦競技企画委員長 ・・PDF
  ・ 令和5年度行事報告について1/21理事会からの変更点中心に説明がなされた。
  ※ 上記議案について理事会承認

 2)令和5年度決算報告 ・・・上島財務委員長
  ・ 一般会計、大会運営費特別会計、特別積立金の歳入歳出について説明がなされた。
   チーム、審判、記録登録費について前年度より減少傾向にあり。
   指導者還付金が当初予算に比べ増収となった。
   内外野フェンス追加20枚について1/21理事会で承認いただき備品費として計上
  ・ 会計監査報告実施 ・・高橋監事
   2月3日に監査を実施し、出納帳・証拠書類・預金通帳について問題がなかったことを報告
   ※ 上記議案について理事会承認

 3)役員改選について・・・山野邉事務局長・・・PDF
  ・ 変更となった役職者を中心に説明された
  ・ 協会内規に掲載の事務局所在地を新事務局長の自宅住所に変更
  <質疑・意見>
  ・ 事務局長と会計は本来分けるべきですが、後任が見つかるまでの暫定として事務局の上島さんに
   兼務いただきたい。(磯谷理事長)
  ・ 書記については本来は総務委員の仕事かと思う、総務委員長にお願いしてはどうか。(篠崎副会長)
  ⇒会見新総務委員長に打診のうえ決定とする
   ※ 上記議案について理事会承認

 4)令和6年度行事計画について・・・三浦競技企画部長・・・PDF
  ・ 令和6年度行事計画について1/21理事会からの変更点中心に説明がなされた。
  ・ 壮年種別について登録予定は28程度となる見込みから県東支部枠を5から4に変更
  ・ 県男子リーグ登録チームについては昨年の10から8に減少予定、3日間大会となる見込み
  ・ 新たにジョイフル全国大会を10/12~13、熊谷市で開催予定
  <質疑・意見>
  ・ これまでは支部を通してチーム登録をやっていたが、新たにチームがシクミネットからの登録となるに
   あたり各支部の皆さんがいらっしゃるので今一度説明いただきたい。(関支部長)
  ⇒今年度からは選手追加登録も支部及び県協会事務局で承認する流れに変更となりました。
    本件については各支部協会事務局長も承知されていると認識しております。(上島)
  ・ 選手名簿についてはどこが担当して試合当日確認するのか文書で各支部に通知いただきたい。(関)
   ⇒事務局で文書を作成し、各支部に通知させていただきます。(上島)
  ・ 全日本大会の登録締め切りは県予選会か、それとも支部予選会か。(大木支部長)
   ⇒全国大会は県予選会代表者会議までとなります。支部予選会については支部に一任(上島)
  ・ ユニフォームナンバーの変更は支部事務局で可能か。(飯嶋事務局)
  ・ たとえば年度末で選手が転勤で県外に転居した場合はどう対応すべきか。(関)
  ⇒上記2点につきましても今一度確認のうえ文書で回答させていただきます。(上島)
  ※ 上記議案について理事会承認

 5)令和6年度予算案について・・・上島財務委員長
  ・ 一般会計の歳入歳出予算案について12/17理事会からの変更点中心に説明がなされた。
  ・ 歳入については日ソ協からの全日本小学生男子大会委託金が確定したので、補助金150万円を追加。
   同様に歳出についても全国大会で150万円追加させていただいた。
  (その他詳細割愛)
  ※ 上記議案について理事会承認

 6)評議員会について・・・山野邉事務局長
  ・ 評議員会当日の集合時間について、事前準備を担当する方は14時とさせていただきます。

 7)協会70周年記念事業について・・・小川総務委員長
  ・ 彩の国障害者フットソフト大会を2000年から継続いただいている妻沼支部3名の特別表彰追加提案
   がなされ、承認された。
  ・ 2/9時点での出欠状況について報告された。
  ・ 役員改選となるため会長、専門委員長、事務局については新旧役員を対象とすることで承認された。
  ・ 特別表彰者(個人)については会費を頂戴することで合意。

 8)その他
 (1) 令和5年度表彰者名簿について・・・山野邉事務局長・・・PDF
  ・ 誤字脱字訂正がありましたら早急にご指摘いただきたい。
 (2) 令和5年JSPO公認スタートコーチ養成講習受講合格者・・・大芦指導者委員会事務局 ・・・合格者名簿
   合格者35名、受講番号をもって2024年度指導者資格保持者として認められるとの報告がなされた。


2 閉会挨拶 田中副会長(中央支部会長)
  ・ 本日は長時間有難うございました。評議員会に向けて最終チェックいただき無事に終われるように
   また、70周年事業につきましても引き続きご協力いただけますようお願いします。


 <出席者 23名>
  鈴木(会長)石田・保﨑・篠崎・田中(副会長)
  磯谷(理事長)  平澤・関・大木・清水・河村(副理事長) 高橋(監事)
  小川(総務) 三浦(企画財政) 舘岡(報道) 大芦(普及) 竹谷(財務)
  山野邉・黒須・内藤・飯嶋・眞嶋(事務局) 上島(会計・書記)