埼玉県ソフトボール協会
令和3年度 第5回理事会議事録

                           令和4年2月26日(土)9時30分~
                           上尾市文化センター204

1、会長挨拶・・浅見会長
 ・女子ゴルフ界では岡山県ジュニアのレベルが高くなっているが渋野日向子選手の活躍が要因のひとつ。
  憧れの存在がジュニア強化の近道で、そのような選手を育成するのが協会の使命ではと考える。
  時間がかかると思いますが皆様のお力をお借りし、そのような協会にしていきたいと考えます。

2、協議・・議長 磯谷理事長
 ・今日は新年度に向けて重要な議題となりますので宜しくお願いします。
 
 1)令和3年年度行事報告 ‥・ 三浦競技企画委員長・・行事報告
 ・県予選会、県大会、中高体連、県男子リーグ、関東学生リーグ、埼玉県開催関東大会の結果報告
 ※上記議案について理事会承認

 2)令和3年度決算報告
 ・一般会計、大会運営特別会計、特別積立金について変更点を中心に報告(詳細割愛) ・・・ 上島会計
  各委員会費については領収書を添えて決算書を提出いただきたい。
 ・会計監査報告実施 ・・・ 阿部監事
  監査の結果、出納帳、証拠書類、通帳について問題がなかったことを報告
 ※上記議案について理事会承認

 3)役員改選について ‥・ 山野邉事務局長
 ・別表にて報告・・役員(案)

<質疑>
 ・ジュニア強化、ジョイフル担当について委員長欄に記載があるが協会推薦委員ではないか。
 ・資料配布があり気づいたが書記会計の上島さんは予算執行者でもあるので理事にすべきではないか。
 ・学連委員会はこの1年一度も理事会に出席しておらず、決定事項が学連に伝わらず困っている。
 ※上記議案について理事会承認

 4)令和4年度行事計画 ‥・ 三浦競技企画委員長
 ・令和4年度日ソ協登録チーム数調査結果報告、ほぼ横ばいとなっている。
 ・4年度競技計画(案)について前回からの変更点を主に説明・・競技計画(案)
 ・県東支部の石田会長より、全日本クラブ県予選会の直前での会場変更のお詫びと、お引き受け
  いただいた県北支部(深谷市)の皆様に対して感謝申し上げます。
 
 <質疑>
 ・スポーツ少年団の大会と県小学生大会の日程重複がおきないよう配慮いただきたい。
 ・全日本実業団女子選手権全国大会について参加チーム数は16に訂正いただきたい。
 ・県大会で割当数に満たないケースが発生した際は、支部ではなく県協会で調整いただけたらありがたい。
 ※上記議案について理事会承認

 5)令和4年度予算について ・・・ 上島財務委員長
 ・4年度一般会計予算(案)及び大会運営特別会計(案)について説明(詳細割愛)
 ・内外野フェンスの調達枚数増により1月理事会報告値よりリース料金増額について説明
 ・リース料金増額分は委員会費等の削減により捻出することを報告。

 <質疑>
 ・内外野フェンス保管の維持費や車載する際の経費が発生するのではないか。
 ※上記議案について理事会承認


 6)令和3年度評議員会について ・・・ 山野邉事務局長
 ・現時点では3月19日(土)14時から「ときわ会館」にて予定通り開催、但し懇親会は無し。
 ・令和3年度表彰者名簿報告、誤字があれば連絡をお願いします。
 ※上記議案について理事会承認

 7)その他
 (1)「ALL SAITAMA」の日ソ協登録ついて県西支部として認可したのか ・・・ 篠崎副会長
 ⇒チーム発足3年経過、チーム体制一新して再スタートするがチーム名はそのままでと申請あり

 (2)審判委員会報告 ・・・ 松本審判委員長
 ・令和4年度女子リーグ帯同審判員セレクションに埼玉県から4名受験、新たに2名合格したことを報告。
 ⇒古谷光弘氏(県西支部)、加藤正吏氏(県南支部)
 ※伊藤昌史氏(中央支部)、小川光晴氏(県南支部)の2名は免除(再任)、埼玉県から計4名となる。

 (3)JD.LEAGUEチケットについて ・・・ 上島財務委員長
  ・開催支部以外の4支部への協力枚数について県協会のガイドラインを決めていただきたい
 ⇒県協会の案として開催支部以外の4支部へは各節20枚でいかがでしょうか。
 ※上記枚数で各支部合意

3、閉会のことば・・宮川副会長(県西支部)
  長時間にわたる慎重審議大変お疲れ様でした、以上をもちまして終了とさせていただきます。

<出席者 22名>
 浅見(会長) 石田・保﨑・篠崎・田中・宮川(副会長)
 磯谷(理事長)  関・大木・清水・河村(副理事長) 阿部(監事)
 三浦(企画財政) 松本(審判) 舘岡(報道) 大芦(普及) 西田(競技力)
 山野邉・黒須・飯嶋・眞嶋(事務局) 上島(会計・書記)